「アイシールド21」感想-アメリカンフットボールを描くスポーツ漫画の王道作品

スポーツ

作品概要

【作者】
村田雄介 原作:稲垣理一郎
他作品 ワンパンマン
【ジャンル】
スポーツ
【巻数】
37巻 完結 集英社

あらすじ

泥門高校1年・小早川瀬那。気弱な性格が災いし、幼き頃よりパシリ人生を送ってきた。だがそのおかげで(?)ズバ抜けた俊足を持つ瀬那は、悪魔のごとき男・ヒル魔によりアメフト部へと引きずり込まれるが!?

ゆっくり動画はこちら

ポイント

・王道スポーツ漫画(友情・努力・勝利)
・魅力的なキャラクターが多数

王道スポーツ漫画

少年ジャンプで連載をしていたこともあり、友情・努力・勝利がしっかり描かれてます。
試合内容は基本格上相手になると逆転パターンしかなく、先行逃げ切りの展開が一回くらいはあってもよかったかな?

魅力的なキャラクターが多数

敵、味方含め魅力的なキャラクターがたくさん出てきます。
主人公のセナと親友モン太の友情然り先輩である蛭魔・栗田・武蔵の3人組もセナ達とは違った友情の描き方がされてました。

人気キャラクターはやはり蛭間妖一でしょうか。

銃を振り回し、人を脅し、勝利のためにはなりふり構わないイメージを作中では持たれていますが
基礎を怠らず、アメフトに対しては真摯に向き合っています。
特に対神龍寺ナーガ戦での「0.1秒縮めるのに1年かかっちまったぜ」は名台詞ですね♪

個人的には神龍寺ナーガの金剛阿含が好きですね。
敵としては適役、天才と呼ばれている選手です。

まず100年に一人の天才と称されている時点で好き!
最高クラスのフィジカルに加えて「神速のインパルス」という反応速度(脳から筋肉への電気信号の伝達所要時間が人間にとっては極限ともいえる領域の0.11秒)と攻略できないだろっていう能力が最強すぎて好き!
俺が11人いれば最強っていう驕りっぷりも好き!
最後のやられ方もかっこよくて好き!

他にもキッドやムサシなんかも個人的には好きでした。
多分みんな進が好きだと思うんだけど、個人的にはセナと同じスピードまで成長しちゃったのが残念。

あ、峨王!お前だけは許さない。
ご都合主義が過ぎるぜ!お前は!

好きな試合

個人的に好きな試合は
・対西武ワイルドガンマンズ

・対神龍寺ナーガ

・対王城ホワイトナイツ(関東大会)


の三試合が好きでした。

関東大会の準決勝まではどの試合も面白かったな。
関東大会決勝はなぁ・・・
峨王がどうしても好きになれないな。
なんでセナは骨折しないでしびれるだけなんよ。

ほぼ大多数の人が面白いと思いそう。
嫌いな人はどこが嫌なのか教えてほしいな。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村 ずっきーの本棚 - にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました